カウンセリングってなんだろう?~アンケート調査と結果

心が楽になる考え方

こんにちは、mihoです^^

最近、カウンセリングを続けていて思うことがありました。

それは、クライエントさんとの間に「カウンセリングとは」に対する認識の違いがあっては、一緒に問題を解決していくのにそれが大きな壁となる、ということです。

 

そして、その壁がカウンセリングを受けるのに障害となっていないか?ということです。

「もっと気軽に相談してもらいたい!」そんな思いで、今回、私なりにまわりの皆様にご協力いただきアンケートをとらせていただいたので、その結果とカウンセリングとはなにか?についてお伝えしていきます。

 

 

 

 

 ①カウンセリングに対する意識調査アンケートの結果

 

Q1.カウンセリングって聞くと・・・

HeartRails Graph

☆回答☆

・話を何でも聞いてもらえそう▶31.7%

精神疾患を抱えている人が受けるものでしょ?▶21.9%

・プロのカウンセラーが問題を解決してくれそう▶21.9%

・高いわりに効果が得られないのではないか?▶14.6%

・なんか胡散臭い▶9%

 

Q2.あなたは実際にカウンセリングを受けたことがありますか?

 

☆回答☆

・ある▶43.5%

・ない▶56.5%

 

Q3.Q2で「ある」と答えた方は、受けた後と前では、カウンセリングに対する印象がどう変わりましたか?または変わりませんでしたか?自由にお答えください。

 

☆回答☆

 

≪変わった(‘ω’)ノ≫

・ハードルが高いように感じていましたが、思っていた以上に気軽に受けられたので良かったです。

・ 自分の考えがまとまった

・話す事で気持ちは少し楽になった と思います。

・私は少しですが、気持ちが楽になりました。 私の意見を肯定して頂いて、否定や批判をされなかったからだと思いますが、、

・人見知りな性格ですが、うんうん、と聞いてくれ、専門的な知識や経験と上手な話し方で信頼性が生まれ、初対面でもペラペラ喋りました。

 

≪変わらなかった(‘Д’)≫

・変わりませんでした。初対面のあなたに何がわかる?といったベースの不信感が抜けなかったこと、高い割に、一般的に本に書いてあるようなことと同じような言葉しか返ってこなくてカウンセリング受けるより、そのお金の分、本を読んだ方が良いという結論に。

・印象は変わらず、効果もあまりないなという感じでした。

・話を聞いてもらえるけれど、解決の糸口をつかむことが難しいと感じました。

また、比較的料金も高く、続けるのが難しかったです。

・しょうがないけど、料金が自分の生活のなかでは気軽に利用できる金額ではない。本当に評判が良い人なら1万円以上払える。

 

Q4.Q2で「ない」と答えた方は、自分の悩み事をいくらくらいだったら相談したいなと思いますか?

 

 

☆回答☆

・5000円以下▶53.3%

・10000円以下▶26.7%

・10000円以上▶6.7%

・3000円以下▶6.7%

・お金を払いたいと思わない▶6.7%

 

Q5.こんな悩みを聞いて解決してくれたらいいのに、という悩みのジャンルは何ですか?

 

 

☆回答☆

・仕事・キャリア・お金▶34.8%

・恋愛・パートナー・家族について▶25.5%

・家族について, 人間関係・コミュニケーションについて▶23.2%

自己啓発・趣味・遊びについて▶9%

・深層心理 行動規範の刷り込みの修正▶2.3%

・自分の抱えるコンプレックスについて。漠然と抱えてる不満とか不安とか。▶2.3%

・そんなに深刻に悩んでるつもりがないというか、もしかしたら心の奥底ですごいブロックとかあるかもしれないけど 自分の意識として顕在化してないのでピンときていません…▶2.3%

 

 

~突然のお願いだったにも関わらず、ご回答いただいた皆様、本当にありがとうございました。~

 

②カウンセリングとは「思考の整理・癒し・治療」

 

皆様の大変ご貴重な意見をいただき、私なりに考えてみたことをお話しします。

 

カウンセリングの目的とは、カウンセラーがクライエントの心の問題に傾聴し、問題の糸口を見つけ、クライエント自身が問題を解決するということです。

 

そして問題解決のゴールは、本来の心の状態とは、穏やかで平静なものであると自覚することです。

 

そのために、私たちカウンセラーはクライエントが一体どんな出来事から苦しみの感情を抱え、そしてどんな物事の考え方によって心の平静さを失っているのかを見極め、クライエント自身の平静さとはどういう状態であるかを一緒に考え、そしてそこに行くための行動のサポートをする、ということが必要になっていくかと思います。

 

③まとめ~カウンセリングは敷居が高いものではない!

 

いかがでしたでしょうか。

アンケートの結果は、私にとってとても有意義な結果となりましたし、いただいたお声一つ一つが宝物です。

今後のサービスの向上のために、真摯にそれを受け止め学びと実践を深めていきたいなと思いました。

 

そして、カウンセリングは決して敷居の高いものではありません。

たとえば、「何に悩んでいるのか分からないけど、苦しい」そんな悩みでもいいんです。

みなさまが「楽しく、人生を生き抜く」ために、ぜひ協働してゆけたらと思っていますので今後ともよろしくお願い申し上げます^^

 

カウンセリングを無料で体験してみたいという方はこちら↓

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
 
【無料枠のこりわずか!】カウンセリングを体験してみませんか? 
 
チャットのようなトーク欄を使って気軽に、時間も場所も関係なくカウンセリングを受けることができます。
 
今後、以前から無料でご案内していたワーク式セッションの【6日間のしゅくだい】がご好評につき有料とさせていただくことになりました。
まだ、興味あるけど受けてない!という方は無料のうちにお早めに★
 
 
 
メールやオンラインでのカウンセリングセッションを行っています。

 

niyaniyasurublog.hatenablog.com

 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

『アドバイスしないカウンセリング』

自分で問題を解決する力を育てるをテーマに、ワークを使ってカウンセリングしています。 仕事に関する心の悩みを解決するカウンセリングサービスLINKS運営。 3度の飯より飯が好きなお調子者(´・∀・ `)

コメント